452723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エレファントピア

エレファントピア

Usual Suspect(アメリカ)

Usual Suspect
1995年 Brian Singer監督

判定:☆☆☆/4
---

警察の誤認逮捕によって留置所に拘束された5人の男たちが、
謎の犯罪者カイザー・コゼの策謀によって運命を狂わされていく…。


1995年の作品ですが、よもや9年前の作とは思えない新鮮さがあります。
監督処女作(?)とあって、低予算だったらしいですが、ストーリー構成がしっかりしているので、それも感じられません。久々に満足できるハリウッド映画を観た。と思いました。

本当に最近のハリウッドときたら、私の嗜好が変わっただけかもしれませんが、リメイクリメイクでオリジナリティに欠けるし、これは!という一味にも欠けるんだよなあ..


文句はともあれ、びっくりしたのが、
私の心のおとっつぁん、ベニシオ・デル・トロが出てるんじゃあありませんか!
それも!痩せてる!!誰!!?

いや~ん、カッコいい。でもものすごく英語が下手だったんですね。
作中でも、"Speak English!"とか"What did you say?"とか言われててかわいそうだった。


そして、関係ないけど、監督が若い!
1995年当時よりもさらに若返ってるのはどうしたこと?
ブライアン シンガーさん。若くて顔もいいくせに、X-menの監督も手がけているという、どこに裏があるのか気になる人。


さて、作品はもちろんのことサスペンス。
犯人(?)は誰だ!?と集中して観ましたが、結局最後の最後まで分かりませんでした。

最初の10分で、警官Aかな?と思い、
最後の30分で、奥さんかな?と思いました。(どっちもポカ)

穿った見方のしすぎです。
ディテールの美しい出来栄え。
役者が皆、駒として終っているのがいい。


最終更新日 2004.11.30


© Rakuten Group, Inc.